いきあたったらばったり

2012-11-21 Kindle Paperwhiteで自炊コミックを読むたった1つの冴えたやり方

タイトルは適当にそれっぽいものにしてみた(笑)。

昨日の「Paperwhiteはマンガに向いてない?」に引き続き、今日もKindle Paperwhiteについて。
とりあえず、ハードウェア的なポテンシャルは悪くないが、データが悪いとコミック表示には向かないと結論づけたわけだが、となるとPaperwhiteでは自炊本は諦めてAmazonで購入した本を読むしかないのか?

いやいや、zipで固めたjpegやPDFがダメでも、まだ方法はある。
今回はmobi形式を試してみよう。

◆mobiファイルの作り方

たぶん他にも方法はあるのだろうが、今回はお手軽なChainLPを使ってみた。
ちょうど、現時点での最新版であるV0.40-16

    Kindle用のMobiを出力するときに全画面表示用のmetaタグ(fixed-layout=true,book-type=comic)を出力するようにしました。

と、ありがたい改善がされていたこともあるし。

Microsoft.NET framework 4.0がインストールされているパソコンで、ダウンロードしたChainLPのファイルを適当なフォルダに解凍して、ChainLP.exeを実行するだけのインストール作業だが、mobi形式に変換するには追加のファイルが必要になる。
Kindle Publishing ProgramsからKindleGen for Windowsを手に入れ、中のkindlegen.exeをChainLPを解凍したフォルダに移せばOK。
また変換元のファイルがzipで固めたjpegの場合はzip32j.dllzip32.dllが必要になるが、ChainLPのサイトに書いてあるのでここでは省略。

あとは起動して、変換したいファイルをD&Dするだけである。

今回はJコミのラブひなPDFをお借りした。
解像度はとりあえずiPad/iPad2用にして、細かい設定は特にしていない。
mobiにチェックを入れて出力ボタンを押し、出力先を指定するだけで簡単にmoboファイルは作成できる。

◆画像の比較


左がPDF、右がmobiファイルを実際にPaperwhite表示してみたもの(全体表示はこちら)。
画質の違いは歴然としていて、細かく説明する必要もないだろう。
画像も縦の長さにあわせて全画面表示になっていて、文字も読みやすい。
操作面でもAmazonで購入した書籍と同様、画面の左側タッチで順送りになる。
PDFだとタッチしてから数テンポ遅れてページ遷移するため、きちんとタッチが反応したのか判らず、つい何度も繰り返して余計なページ送りが発生してストレスがたまるものであったが、mobiではそこまでひどくない。

次に自炊本のファイルでも試してみよう。

作者やページ選択に他意はナイデスヨ?
クリックして拡大してもらえばわかるが、細かい字も問題なく読めるレベル。
巻末の文字ブログも、多少文字がつぶれぎみではあるが充分読み取れるだろう。

Nexus7との比較。

作者やページ選択に(ry
左がPaperwhite+mobi、右がNexus7+PerfectViewer+zipによるもの。
マリアさんのかわいらしさは、どちらでもほとんどかわらない(マテ
感じとしては、週刊マンガ雑誌の印刷品質と、単行本の印刷品質との間ぐらいが、Paperwhiteだろうか。
ChainLPのサイトでは「Mobiは画質が悪くなる」と書かれているが、個人的には充分実用的な画質に思える。

とまあ、いいことずくめのように思えるmobiファイルだが、ファイルサイズが大きくなるという欠点もある。
標準圧縮のzipからの変換で大体1.5倍程度にふくれあがるため、ストレージ容量が2GBしかないPaperwhiteにとってはネックと感じる人もいるだろう。
まあこの欠点は運用次第でカバーできるレベルだと思うし、Paperwhite自体が本を溜め込んで使うようなコンセプトのものではないのだし。
自分としてはとりあえず絶望先生の21巻~30巻まで自炊が終わったので、mobiに変換してチェックがてらPaperwhiteで読み進めてみるつもりだ。
まだあと20冊分の自炊が残ってるんだけどね……。
あとePubに変換するのもそのうち試してみたいと思う。

◆追記

ファイルのサイズが大きくなるのはePubファイルも同梱されてしまうかららしい。
ePubを削除するには、Smart-PDA.netの「かんたんPDFダイエット」を使うのが1番簡単そう。
Paperwhiteでのフルスクリーン表示も準備中なので、対応したらこちらで変換からすべて1つで済みそうだ。
って、見覚えのあるサイト名だと思ったら、WindowsMobileでお世話になってましたっ!

Category: デジモノ

Tagged: ,

One Response

  1. […] 2012-11-21 Kindle Paperwhiteで自炊コミックを読むたった1つの冴えたやり方 – いきあたったらばったり […]