いきあたったらばったり

2012-12-20 近況報告

なんかもう、びっくりするほど間隔があいてしまって、何を書いていいのやら。
12月ってなんとはなしに忙しいものだなぁ、と近況をふりかえってみると……。

—————————————————————————————————-

まず最初の週末はメインPCの中身をごっそり入れ替えるのにつぶれたのであった。
i7 3770KP8Z77-V DELUXESSD840PROETS-T40-TB といった組み合わせでメモリ等は使い回し。
これで約7万円ほどといったところ。
ここで第1の誤算として、元々のPCの騒音がビデオカードのファンの音であったことが判明、予算の関係でオンボードで当面はしのぐことに。
オンボードといってもHD4000なので普通に2Dで使う分には十分だし、消費電力も当然減るわけで、むしろこのままでも悪くはない。

OSはWindows8のアップグレード版をダウンロード購入。
デスクトップで使うとどんなものかと思ったが、ClassicShellを使えば操作感覚はWindows7とほとんど変わらず、細かい挙動の1つ1つがサクサクとしてむしろ快適。
もちろんハードスペックがあがってることも要因ではあるのだろうが、それでもi7-860からなのでCPUパワーは大差ないわけで。

—————————————————————————————————-

OS入れ終わった後に第2の誤算、Aterm WR8700Nの故障が。
以前から時々ネットが通じなくなって、光終端やルータ、ハブの電源を何度も入れ直して復旧していたのだが、どうやら原因はまさかのルータにあったようだ。
購入履歴みると2010/02なので3年もたなかったのだなぁ。
単価は以前より安くなってるとはいえ複雑な心境。
とにかく工場出荷状態にリセットする操作すらできないということで故障は間違えない訳で、問い合わせても修理費が1万円を超えるということで新品を買った方が安いし、なにより無線LANがないとモバイル端末の使用に不便なので『NEC Aterm WR9500N』をサクッと購入。
やはり使い慣れたAtermからは離れられない。
他に信頼できるメーカーもないし。

—————————————————————————————————-

そして第2週は職場のメンツと徹夜マージャンで半分はつぶれ、そして……最後の誤算が。

おかしいなぁ……もっと値段が安くなったり高額キャッシュバックがついてからと思っていたのに……。
他の用事のついでに、ふとauショップに立ち寄って在庫確認したら、品薄のブラックが1つだけあったので、ついつい。
さすがに分割購入だけどねっ!
その直後に来た客もブラック探していたようだったが、結局別の色にしていったようなので、絶妙のタイミングだったようだ。

しかしこのスペックでこの薄さと軽さは、確かに衝動買いさせるだけのものはある。
フルHDの液晶ディスプレイについては一見しただけでは凄さが伝わらないかも。
WebサイトやTwitterとかの細かい文字がくっきりと読める辺りでだんだんと違いがわかってくる感じ。
もちろんコミックとかも細部までくっきり表示なのだが、5inchで16:9は、GALAXY Note/Note2クラスに慣れるとちょっと顔との距離が近くなるレベル(贅沢な話だが)。

噂のau LTEは自宅ではこんな感じ。
まあWifi環境のある自宅でスピード出てもあまり意味はないんだけど(笑)。
何度か外で測ったけれど大体10Mは出てる感じなので体感上はまったく不満がない、そう、値段以外は。
パケットはフラット定額しかないので、auで初めて通話も含めてガッツリメインにしていくつもり。
スマートパスもNAVITIME+αと思えば月額390円なら悪くないのでこのまま継続するつもり。
ダンガンロンパが対応すれば十分元はとれるだろう。

心配だったバッテリー持ちも、XperiaSX以上Note2以下といったところで、実用上1日使う分には支障ないだろう。
おサイフもついてるしXperiaSXにはご退陣いただき、Note2との2台持ちというなんとも贅沢かつ重々しい組み合わせに落ち着きそうだ。
Note2にはdocomoの通話SIMを入れて、HTL21からBluetoothテザリングでをぶらさげるのがよさげ。
5+5.5で10.5inchショック!

あとはL-03Eの白ロムを手に入れてしまえば、もう何もこわくない。

Category: 雑文

Tagged:

Comments are closed.